« 12月ですね~クリスマス | トップページ | ファラオ○○ »

2015年12月22日 (火)

研修旅行!!

こんにちは!
広報のOですヽ(´▽`)/
昨日に引き続き更新です!
毎日こうして更新できればいいのですが、私も慣れない作業でいっぱいいっぱいで・・・
いや、早く慣れてちゃんとできるようにならないとですよね!いけないけない\(;゚∇゚)/
というわけで、今日は、今月の18日に行ってまいりました、研修旅行についてお話ししたいと思います!
観光がてら、納品先でディスプレイされている当社の製品を実際に見に行こう、
という趣旨で今回の研修旅行は始まりました。
本来は社員全員で行くはずだったんですが、天候やスケジュールの関係で
どうしても研修旅行の日に施工に行かねばならないと、
施工セクションのお二人は参加できませんでした。
皆さんそろって行きたかったのですが、大変残念です(´・ω・`)ショボーン
普段私は愛知の本社ではなく、
東京にある出張所(まだそこに私しかいないので支社にはならず)におりまして、
ほかの社員の方とはほとんど交流がありません。
入社して最初の1週間、本社で研修した期間しか皆さんとお会いしていません。
この機会に皆さんとたくさんお話しできればと思いましたが、タイミングとはかくも難しいですね。
ですが、本社には前日入りしておりましたので、多少お話しできたのが嬉しかったです。
さて、研修旅行先ですが、今回は大阪です!!
ちょうど大阪へとっても大きなディスプレイ製品を納品したばかりでしたので、
そちらを見に行くことになりました。
それについては後ほど、お話ししますね(*^m^)
日帰りバスツアー!ということで
本社へ集合し、そこから皆さん揃ってバスに乗り込みます。
出発は朝の9時。いつもの出社時刻と変わらないので問題なく出発できました。
そこから高速道で大阪へ。
車で愛知から大阪へ行ったことがなかったので知らなかったのですが、
高速でも3時間はかかるんですね。
トイレ休憩をこまめに入れていただいたので、
特につらくもなく、無事に大阪へ到着しました。
まずは、今年6月末に納品したインフレート看板およびビルボードの
「ウェリス豊中桃山台マンションギャラリー屋上サイン」
を見学。
Img_3701
設置場所はもうお分かりだと思いますが、
大阪府大阪市吹田区春日1、豊中桃山台マンションギャラリーの屋上にあります。
近くに寄ってしまうと逆に見えなくなってしまうので
少し遠目から製品の状態を見学しました。
サイズはW14793D2000H3220で、
プレハブ店舗の屋上部に施工した架台上にロープ結束して設置しています。
まだ今年納品したばかりなので大きな変化もなく、
半年は経過していますが、問題も特になさそうでした。
P6260081
上記の画像は1枚目が現在、二枚目が設置当日のものです。
全然違いがありませんね( ^ω^ )
こちらはマンションがすべて売れてしまったら撤去されてしまうということでしたが、
ぎりぎり残っていたようです。
いつまで展示していただけるかわかりませんが、
きっとあと少ししたらなくなってしまうのでしょう。
気になる方はぜひお早めに行ってみてくださいね。
途中で、せっかくの旅行ということで、海遊館にも寄らせていただきました!
隣接している天保山マーケットプレイスで昼食をとり、
海遊館をゆっくり楽しんできました。
ジンベエザメが大きくて迫力いっぱい、でもかわいくて、見れてよかったです。(。・w・。 )
では最後の研修目的、
これこそ今年最大の造形製作となりました、
その名も
「トナカイの頭」!!
うん、名前はそのままですね。
では、とりあえず画像をご覧ください。
Img_3720
うーん、画像だといまいち大きさと迫力が伝わらないですかね。
ではもういっちょ画像をお見せしますね。
Img_3829
どうでしょうか、こちらは真横から撮影した写真です。
本当に目の前にこの大きさで吊り下がっているんですよ。
真下からも見てみましょう。
Img_3745
そしてからも。
Img_3751
どれだけ大きいか、なんとなくイメージできたでしょうか?
実際のサイズは
角の先から先までの横の長さは約10m、
角の先から底面までも約10m。
巨大ディスプレイですよね。
送風口は最後の写真に写っている頭頂部の穴です。
基本の吊り下げは上部のバナー用バトンから、
さらに周りの手すりからもワイヤーを張り巡らして固定しています。
Img_3759_2
この大きさなのでもともと軽めのエア造形でもさすがにかなりの重さがあります。、
しっかり固定し、固定先を分散することで一か所にかかるテンションを少なくしています。
それにしてもしっかりトナカイの形が出来てますよね。
縫い目も邪魔になるほどはなく、
むしろその縫い目がカッコよさを増しているというか。
Img_3835
どうしてここまでしっかりとイメージ通りに仕上げられるのでしょうか。
それはすべて
当社の工房セクションのスタッフが型紙おこしを手作業で行い、
縫うのもミシンではありますが一つ一つ、
丁寧に製作しているからなんだそうです
そのために機械で作られるものよりも縫い目が少なく、
しかもイメージ通りに形作ることができるんですね。
と、設置先のご紹介をしていませんでしたね。
こちら、心斎橋BIGSTEPに飾られています。
Xmasキャンペーンの目玉として12月25日まで飾られていますので、
ぜひ気になる方は、その日までに心斎橋BIGSTEPまで足をお運びくださいね(*゚▽゚)ノ
もちろん詳細やこのような造形の製作のご相談のお問い合わせについては
いつでもお待ちしておりますので、ホームページよりじゃんじゃんご連絡ください。
さて、こうして当社で製作した製品の見学をして、
工房セクションのスタッフの皆さんは
実際に自分たちで作ったものが飾られていることに
うれしそうにしていらっしゃいましたし、
私も現物を前にいろいろ解説していただけたので大変勉強になりました。
とても得るものの多い研修旅行になったのではないかなと思っています。
最後に忘年会と称して社員の皆さんと一緒に食べた串カツは本当においしかったです。
これで迫る新年も気持ちよく越せるのではないでしょうか。
長々とブログにお付き合いいただきありがとうございました。
明日も、またブログを更新できればと思っています。
どうかお付き合いください。
広報のOでした!
 
 

« 12月ですね~クリスマス | トップページ | ファラオ○○ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484179/63090815

この記事へのトラックバック一覧です: 研修旅行!!:

« 12月ですね~クリスマス | トップページ | ファラオ○○ »

無料ブログはココログ